shop & brand

*オーガニックコットンやフェアトレードの服・雑貨などのお店

アースジュース(国分寺)/ひかりや(谷保)
フェアトレードの服や雑貨、いろいろ売っているセレクトショップ。

メイド・イン・アース吉祥寺自由が丘
身ごろだけでなく、縫い糸やタグ、詰め物、至るところまでオーガニックコットンで、見えないところも手を抜かない本当に安心できるお店。化繊のマスクだと頬と顎下がかぶれてしまう私には、ここのドビー織りマスク、なくてはならない存在です。

Starnet(益子/馬喰町/大阪)
自然の恵みを具現化する人間の手仕事に敬意をはらったホンモノだけを取り揃えているお店。ここを訪れたくて以前益子をたずねました。今は東京(馬喰町)と大阪(瓦屋町)にも実店舗があります。マキマロさんの草木染めはいつまでも見ていたい美しさでした。

Oromina(センター北)
ヘンプやリネン、コットンなど、天然素材の服やかばん、雑貨を扱っているお店。品揃えは随一かも。駒沢公園とセンター北に実店舗あり。センター北のお店のほうが広いです。

GIVELIFE(原宿/表参道)
ヘンプやコットンなどの天然素材の服、アウトドアブランドを取り揃えた服屋さん。珍しく、メンズが多いです。

THE NATURAL SHOE STORE神宮前静岡京都
地球に負荷をなるべくかけないようにして作られた天然素材の靴を世界から集めてきてくれている靴屋さん。GIVELIFEさんで教えてもらいました。

<草木染め作家さん>
Botanic Green
高尾のアトリエで草木染めの服を製作されています。気の合うカフェなどで展示販売会やワークショップを開かれています。素材はすべて天然のもの。デザインは個性的ながらもシンプルで色の美しさが引き立ちます。

Kitta
Kittaさんの作品とは、多磨にある素敵なつながりの場所ヒーリングスペースLeiさんで個展が開かれていて出会いました。今は沖縄県でものづくりと音楽に取り組まれているそうです。