20160625

イギリスの友人たちのfacebook投稿のやりとりを見て。

つい先日、EUを離脱するかどうかの国民投票が実施されていたイギリス。

大学生のときに交換留学で日本に来ていたイギリス人の友人たちと、今もfacebookでつながっているのですが、この国民投票の話、「今日何食べた?」くらい普通な話題として普通に話してるんです! 年配の方ではありません。年齡は20~40代です。

「離脱はないだろうって思ってたけど、街歩いてたらナショナリストちっくなステッカーがあっちこっちに貼られててさ、オレ、楽観視しすぎてたなって思った」、みたいな! 

ほんで、普段、アニメとか、ゲームの話題で盛り上がってる友人たちから、コメントもバンバン返ってくるですよ。

「ええー!何、この違い!」って、思いました。

「国家」 vs. 「国民」の闘いとも言われている今回の参議院選挙。「壊憲」勢力(自民・公明・おおさか維新・こころ)に3分の2議席を取られたらジ・エンド、戦前に逆戻りするかもしれない瀬戸際という大事な選挙だというのに、日本人の友人たちは、ほとんどがしーーーんと静まり返っています。

もう気がついて、普段からいろいろと勉強している人たちも、なんにも語りません。もちろん、事情はあるんだと思いますが、今回という今回は本当に重要な選挙で、今まで投票に行かなかった人たち、政治に関心のなかった人たちに、投票に行ってもらわないことには、マスメディアの予想通り、3分の2議席を取られて、国家主義に逆戻りしてしまうかもしれない、暗黒時代に突入してしまうかもしれない、というのに、なんでなーんにも語らないんだろう?

今回の選挙で壊憲勢力に3分の2取られたら選挙ないかもしれませんよ、
っていう話、自民党改憲草案からわかりやすくまとめてくれていた
デザイナーさんがいました。
これはスライドショーの7枚目:自民党憲法改正草案-第九章

私、facebookはこれまでも何度も書いているように、かなり苦手なんですが、折れそうになりながらも、今回ばかりはヤバイらしい、ということで、重要と思う情報を発信していますが、反応はまぁ、皆無に等しくて、すっごくしゃべりずらいです(応援してくれている人たちがときどき反応してくれて励みになっています)。イギリスの友人たちが、「夏休みどこ行くー?」みたいな、日常的な会話として普通にしゃべっているのを見て、ものすごくうらやましく思いました。

イギリスのは「国民投票」だからであって、代議士を選ぶ間接選挙じゃないからでしょ?って思う人もいるかもしれないんだけど、そうではないのです。議員を選ぶ選挙のときも、「ぼくのために労働党に入れてくれ!」とか、そういう会話が普通に飛び交っていました。

なんで日本の人たちは、私よりよっぽど勉強している人でさえも、なあーんにも言わないんだろうなぁ。そんなに政治って危険なもの?

今は声を上げる普通の市民が、以前に比べたらだいぶ増えてきたと思うので、そのおかげで私も大事な権利をきちんと使ってこなかったことに気がついて、モノ申せるようになりました。3.11直後に比べると減ってきてしまったな、という感じで、残念ではあるのですが、私がやめたら、声を上げる人が1人減って、ただでさえまだまだマスメディアに比べたら小さい市民の声がさらに小さくなってしまうので、声を上げることは、せめて選挙中だけでも続けていこうと思っています。

東京選挙区から無所属で立候補している三宅洋平さん。山本太郎さんを一人にしておけない、という想いから、もう一度勇気をふりしぼって立候補されたと語られていました。国会で、私たち市民の声を代弁し、与党の議員さんたちにとっては耳の痛い質問をたくさんしてくださっている山本太郎さんですが、発言の妨害があからさまにエスカレートしてきているそうです。山本太郎さんの仲間を増やさないと、私たちの声がかき消されてしまいます。三宅洋平さんには国会の中にぜひ行っていただきたいなぁと思っています。

そんな三宅洋平さんの選挙フェスの映像を、Youtube等で夜な夜な見ては、勇気をもらっています。政治について語る伝え方もすごく勉強になるし、端的でわかりやすい語り方が自然と身についてくるような気がしています。

それに、あんなにがんばっている姿を見ていると、友だちや知人から疎まれるくらい、「あいつ頭おかしくね?」って思われるくらいのことなんて、大したことじゃない。自分たち市民のまっとうな暮らしを守っていく、政治を良くしていくことが第一の目的であって、そんなこと、大したことじゃない。

私には自衛隊に入っている友人がいます。彼に人を殺させたくない。福島に暮らす友人がいます。彼女たちにこれ以上被ばくさせたくない。まともな仕事がなくて困っている人たちがまわりにもたくさんいます。みんなに人間らしく働ける仕事に就いてもらいたい。

それに私も、戦争なんかする国にいたくない。

「あいつ、イカれてる」なんて思われることなんて、私たちみんなの生活がむちゃくちゃになる政治ができてしまうことに比べたら、全然大したことじゃないって、思いながら語り続けていたら、イギリスの友人たちみたいに、政治が日常的な話題としてもっと語りやすい世の中に、日本もなるんじゃないかな、と思っています。学び続けて、語り続けて、望む未来を創っていきたいです。

こんなまとめをつくってくれた人もいました! みんな見えないところでいろいろがんばってくれているよね。
NEVERまとめ 「選挙に行かない」という選択があなたにもたらす恐ろしい影響