20151006

預金でも。望む世界をつくる選択

【旧暦葉月廿四日 秋分 水始涸(みずはじめてかるる)】

この記事を読んで↓

●「きれいな海を守りたい!」その一心で、米大手銀行から42億円を引き出したあるサーファーのすごい実話!

田中優さんの本『おカネで世界を変える30の方法』で読んだことを思い出しました。

銀行に預けたお金が、環境破壊や戦争に使われることがある。だから、どんなことに融資しているか、吟味して、よく考えて、預金をする銀行を考えないといけないよ、という話。

本をすぐに読めない方は、以下の記事が参考になります。

●私たちのお金を戦争に使わないで!NGOの提言にメガバンクが動き始めた!

●日本人の預金・税金が米軍の爆弾に変わっている!?
http://nikkan-spa.jp/699939
(日刊スパ!の記事です。グラビア写真とかあるので、リンクを開くときは注意してください。私は記事一つ一つ、記者さんの心意気の一つ一つを重視しているので、雑誌そのもののあんまりイメージは気にしていません)

グリーンなお金の使い方
(ブログ記事ですが、本の情報を基によくまとめてくださっています)

預金が国債購入に充てられて、戦争に行ってしまう可能性の高いゆうちょ銀行は、お金の送受信用だけにしています。原発産業に融資していて、クラスター爆弾に投資している可能性が否めない(回答を避けているので)メガバンクもお金の送受信用だけに使っています。

A SEED JAPANの情報箱にある、公開質問状への回答や、公開アンケートへの回答状況など、ものすごく参考になりました。

例えば2012年のがこれです↓
(未回答のところにはそもそも預ける気にならないですね)

東京に住んでいたら迷わず城南信用金庫にするところですが。メインバンクはどこにしたらいいのかな~。じっくり考えようと思います~。