20150516

沖縄の枯葉剤のこと

先日翻訳した記事で、沖縄の枯葉剤のことを知りました。その記事は、ジョン・ミッチェルさんというフリージャーナリストの方についての記事で、沖縄も残っているとされる有毒な枯葉剤「エージェント・オレンジ」についてと、米軍基地をめぐる問題について長年報道をしてきたことで、報道の自由推進賞を受賞されたそうです。



関連記事があるので、下記につけておきます(英語)。
Japan Times contributor Mitchell among winners of FCCJ’s first Freedom of the Press awards
(上記の記事では、国内外のメディアは、日本とアメリカの政府がいかに沖縄の人々の人権を踏みにじっているかをあまりにも見過ごしすぎているという言葉が印象に残りました。)

ちょうどまた別の仕事で、ベトナム戦争時の枯葉剤が未だに残っていて、高濃度のダイオキシンにさらされている住民がいることを知り、心を痛めていたのですが、日本でも同じ問題があるということに驚きました。

人権を踏みにじられている他国の人のために切り込んだ報道をフリーの身でして、声を上げ続けてくれるなんて、本当にすごいなぁと思いました。自分にはできないな、と思ってしまいますが、調べてみたら、本が出ていたので、こちらも読んでみたいな、と思っています。まずは知ることが第一歩だと思いました。

追跡・沖縄の枯れ葉剤