20150301

かお

【旧暦睦月十一日 月齢 11.1 雨水 草木萌動(そうもくめばえいずる)

「わけあり人参10円」

近所のスーパーで10円で売られていたこの子。大きく成長しすぎてはちきれてしまった仲間たちと段ボール箱に入れられていました。この子も縦にまっすぐヒビが入っていました。

がんばって大きくなったのに、人間の思う通りにならなかったからと、こんなに安い値段を付けられて、しかも雑に扱われていて、なんだか不憫に思って手にとってみると、ヘタのところが顔みたいに見えました。へっちゃらな顔で笑っているような表情に見えました。目が合ってしまったこの子。手放そうにも手放せず、10円なんてかわいそうだったけど、連れて帰ることにしました。

家に帰って、まな板にのせて少し考えてから千切りに。ゴマと炒めておいしくいただきました。私の栄養になってくれたわけあり人参さん。いいと言うもいれば、悪いという人もいる。自分以外の人間をすべて低く見たがる人間もいる。ラベルでしか人を評価できない人もいる。他人からどんな評価をされても、へっちゃらな顔でニコニコ笑って、だれかの役に立てたらそれでいいんだよ、と教わったような気がしました。