20141117

被害妄想

【旧暦閏月廿五日 月齢 24.2 霜降 金盞香(きんせんかさく)】

*English edition below*--昨夜開票された沖縄知事選挙、那覇市長選挙、松戸市議会議員選挙。結果が気になって、昨夜は珍しく夜更かしをして、0時すぎまでハラハラしながらパソコン仕事をしていた。

結果は、沖縄知事選挙も那覇市長選挙も、辺野古への米軍基地移設に反対する候補が、自民・公明が推薦する基地推進派の現職を退けて、当選した(参照12)。私はジュゴンの住む沖縄の美しい海を守りたいという願いもあって(参照)、移設反対を掲げる候補に当選してほしいと願っていた。また、フェイスブックで知り合った沖縄に住む友人や、沖縄にいる尊敬する活動家たちが、一生懸命訴えているのを見て、私たちの願いがどうか叶いますようにと思っていた。

松戸市議会議員選挙は、去年の衆議院選挙のときに三宅洋平さんの応援でがんばられていたラッパーのDELIさんが立候補していて、脱被ばくを掲げているのを知り、心から応援していた。脱被ばくを掲げるもう1人の候補増田かおるさんとともに当選して、本当にうれしかった(参照)。

当確が出た瞬間、フェイスブックでつながっている人たちやフォローしている人たちがわーっと喜びを共有した。会ったことはないけれど、脱被ばく、平和、環境保護など、願いを共有する人々が、喜びをシェアしていて、ワールドカップやオリンピックほどの派手さではないけれど、サポーターのような感覚を味わった。

政治の話は日本ではとてもしにくい。直接だれかに文句を言われたわけでもないし、やや陰湿なことをされたのも1度だけだし(と言っても相手の苦しみの表れであって、私自身は少し凹んだくらいで今はまったく気にしていない)、応援してくれる人もいるのだが、妙な圧力を感じる。「知ったかぶりして」「偉そうに」「専門家気取りかよ」とか、「政治の話をするやつはウザイ」とか、「1人で騒いでばかじゃないの?」とか、たぶん、被害妄想なのだけど、そういうふうに思われていたらどうしようという恐れを持ってしまって、なかなか言い出しづらい。そういう被害妄想を抱いてしまうのは自分だけだろうか。みんなはどんなふうに克服しているのだろう。

スポーツの話をするみたいに、応援している自分たちの代弁者のことを、もっと語りやすくなれたらいいなぁと思う。スポーツ観戦では、どっちが勝っても自分や自分の子どもたちの未来が特に変わるわけではない。政治は、自分がどんな社会を望むのか、自分の払っている税金をどんなことに使いたいか、税金の制度をどういうふうにしたいか、その意見を代弁してくれる代表者を選ぶ機会だから、その成り行きは自分と自分の人生に影響を与える。消費税の税率は身近な例だし、労働に関する法律や税金の優遇制度なども働き方に大きく影響を与える。

自分に関わりのある物事だから、もっと気軽に語りあえたら、きっと良い世の中になると思う。今のところ、金銭的な得のある人々だけが熱心に政治の話をするから、その人たちにとって都合のよい政治状況になっているのではないだろうか。アタマではわかっていても、その被害妄想から抜け出すのはなかなか難しい。ガンディーの名言「見たいと思う世界の変化にあなたがなりなさい」を胸に、まずは自分から政治の話を気軽にしてみようと思っている。

Opponents to US base relocation to Henoko, where rare dugongs swim, were elected to Okinawa governor and Naha city mayor.
For details: BBC news "US base opponent wins Okinawa governor poll"
http://www.bbc.com/news/world-asia-30074445

Following the great news, in Matsudo city council election, votors chose two candidates speaking out for protection of children from radioactive contamination, DELI, male rap musician, and Kaoru Masuda.

Japanese people, unlike westerners, rarely talk about political issues such as election. There's pressure that prevents us from talking more freely, and I often feel it hard to and hesitate to speak out. No one has attacked me when I take up the issue on SNS and my blog, so it might be just my paranoia. It would be nice if we can talk about our political views(to put it more simply, what we hope for our society to be) casually, since it affects the future of us and our children's generation. Mahatoma Gandi's famous quotes “Be the change that you wish to see in the world” always gives me an encouraging push.