20131229

ブログ

【旧暦11月26日 月齢 26.1 冬至 麋角解(さわしかのつるおつる)】

恩人が毎日ブログを更新していて、「継続は力なり、とでも言いますかね」と少し照れくさそうに言っていたのが印象的だった。相方も彼のブログを読んで、「毎日何か書くのはいいね。ぼくもそういう場がほしいな」と言う。そういう雑記帖としてのブログを作るのを手伝って、相方も毎日のように書き始めた。気軽に書ける場ができて楽しそうにしている。

メールやSNSの発展で便利にはなったが、直接会って話したり、電話をしたりする機会がめっきり減ったように思う。面白い発見をしたら伝えたくなるし、考えていることも話したくなる。会って話すならそのときはお互いにお互いの話を聞ける体勢に入っているように思うけど、メールやSNSだと相手がどんな状況でそれを読むかわからないし、反応を期待しているように映るかもしれないな、と気後れしてしまう自分がいる。ブログなら、相手が見たい気分のときに見てもらえるし、見たかどうかわからないから会ったときに話しやすい。反応を気にしなくてもいいのもいい。

Facebook、TwitterとSNSもいろいろやってみて、改めてブログの良さを感じる。継続は力なり、か。